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洛陽白馬寺導遊詞3篇

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作爲一名默默奉獻的導遊,就不得不需要編寫導遊詞,導遊詞可以幫助旅遊者欣賞景觀,以達到遊覽的最佳效果。怎樣寫導遊詞才更能起到其作用呢?下面是小編幫大家整理的洛陽白馬寺導遊詞,歡迎閱讀,希望大家能夠喜歡。

洛陽白馬寺導遊詞3篇

洛陽白馬寺導遊詞1

皆様、今日見學した次の駅は「中國第一古剎」と呼ばれる白馬寺です。白馬寺は洛陽城の東約12キロにあります。今から1900年以上の歴史があります。白馬寺は東漢永平11年に創建されました。つまり西暦68年に仏教が中國に伝來した後、官府によって創立された最初の寺院です。南アジア大陸の仏教が広大な中華大地で生存と発展を遂げた最初の提道音です。仏教界から「祖庭」と「釈源」と尊ばれています。「祖庭」は祖先の庭で、「釈源」は仏教の発祥地です。仏教の中國での伝播と発展は、中外思想?文化分化交流の促進に積極的な役割を果たしています。

白馬寺といえば、唐僧がお経を取った白馬がもっとはっきりと頭に浮かぶと思いますが、それは唐僧より560年以上も早いということです。

「白馬寺」という言葉には、白竜馬の馬ではないのに、なぜ「白馬寺」というのですか?まず、「寺」の字を紹介します。その「寺」の字は我が國の封建社會の外交機関である鴻迦寺の「寺」に由來し、後に我が國の寺院の通稱となった。白馬寺は、民間に白馬を載せて経を運ぶという話があります。東漢永平七年のある晩、劉秀之子漢明帝劉莊が夜に南宮に泊まる夢を見ました。身長が丈六で、頭のてっぺんに光を放つ金人が西から來て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝は大臣を集めて、この夢を大臣達に教えました。博學の傅毅が演奏しました。明帝は聞いて、真に受けると信じて、蔡音、秦景など十人餘りを派遣して西域に仏経を求めようとします。蔡秦の餘人は紀元65年に洛陽を離れ、「西天経を取る」道を歩みました。大月氏の中でインドの高僧摂摩滕と竺フランジに出會い、仏経と釈迦の像を見ました。紀元67年に、二人の高僧が招請に応じて東漢の使者と一緒に、白馬で仏像を載せ、仏教を経て國都洛陽に帰りました。漢明帝は非常に喜んでいました。二人の高僧に対しては禮重で、外交事務を擔當していた役所の鴻毘寺に滯在するように手配しました。西暦68年、明帝は洛陽にお寺を建てるよう命じました。白馬を記念して、経の功を積むために、「白馬寺」と名づけました。

1961年、國務院は白馬寺を第一陣の全國重點文化財保護機構として公佈し、1983年、國務院はまた白馬寺が全國漢伝仏教の重點寺院であると発表しました。20xx年6月、白馬寺は國家観光局に國家4A級観光スポットと定められました。

ところで、ここに白馬寺が來ました。窓を閉めて、貴重品を持って、私達の駐車位置と車の番號と集合時間、場所を覚えてください。車を降りて中國一の古いお寺、白馬寺を見學しましょう。白馬寺の観光案內図とガイド語

観光客のみなさん、私たちは今白馬寺の山門の前に來ました。寺の前のこの2頭の白馬は、宋江代の付馬都尉の魏咸信墓の前のもので、2つの優れた宋江代石刻です。1935年前後、僧の徳浩法師が白馬寺を修築したとき、山門の前に置いた。私達が見たこの山の門は明代に建てられました。1981年に頂上を修復しました。「白馬寺」の3文字は元中國仏教協會です。

會長の趙赴初さんが書いた。山門のこの3つの穴は「三解脫門」と呼ばれています。つまり門がなく、相門と空門がありません。今は清さんが私に従って白馬寺に入ります。左手側に鼓樓があります。右手側に時計臺があります。鐘樓の東鼓樓の西には、インドの高僧摂摩騰と竺フランジの墓があります。彼らは共同で第一冊の漢文仏典「四十二章経」を訳した。時間の関係で見學に行きません。私に従って直接に第一重殿の天王殿に入ってください。

正面に座っている大腹仏は彌勒仏で、彼は満面の笑みで、左手で布の帯を握って、右手は數珠を持って、イメージは生き生きとして面白いです。皆さんに教えたいのは、中國の漢族の仏寺の中で、第一の正殿は通常彌勒仏を祭っています。人々が仏寺に入ると、まずこの楽ほほほのイメージを見て、仏門に対して親しみを感じさせます。四天王、東方持國一、西方広目、南方成長一龍、北方多聞一年。四天王は風を喩えて雨を調整する。四天王は清代の泥人形である。天王殿の東西にはザクロの木がたくさんあります。「五月ザクロは赤く水のようです」と言われています。白馬寺のザクロは白いです。

この北泥像仏は韋駄天將と呼ばれ、武將服を著し、彌勒仏を立てた後、大仏殿の釈迦仏に対して、講経道場を維持し、邪摩侵擾の任務を遂行しています。舊暦の4月、木の上にきらきらと透明なザクロがいっぱい咲いています。本當に「五月榴花は雪のように白いです。」

天王殿の見學はここで終わります。私に従って引き続き前に進んでください。白馬寺の二重正殿、大仏殿を見學してください。友達は今大仏殿に入ります。大仏殿は境內の主要な殿堂で、重要な仏事活動はここで行います。現存する大仏殿は明代に再建された。殿內の真ん中には7つの像が供えられています。一仏二弟子二菩薩二は天人を供養して七體です。釈迦の仏様は、須彌座に座って、高さ2.4メートルのようです。大仏の胸元の文字は大仏の「福徳無量」を表しています。釈迦の左側は大學生の摩湯珈の葉で、今回の「無語説」では、仏の真の意味を知っていて、顔をほころばせ、釈迦の十大弟子の一人として推挙されました。中國禪宗は彼をインドで仏法を伝承する初代の祖として挙げました。側は大學生の阿難で、彼は博識で、「多聞第一」と呼ばれています。中國禪宗は彼をインドで仏法を伝承する第二世代の祖師として推薦しました。珈の葉の左側は文殊菩薩で、右手は経書《般若経》を持ちます。知識が深くて、聡明で知恵が有名です。阿難の右側は普賢菩薩です。釈迦と文殊、普賢菩薩は共に「釈迦三聖」という。東西に立つ二人は天人を供養し、花を手にして、姿態はなまめかしく、「散花天女」とも言われます。大仏の説経の時、天人を供養して高い空にいます。また、皆さんに教えてくれたのは大仏殿東南角の重さは2500斤で、明代の大時計です。殿の西南角は大法鼓です。今は私と一緒に次の殿堂ののび太殿に入ってください。

友達たちが今見ているのは第三重殿ののび太殿です。元代である

建てたのは明清にして再建したのです。仏壇の中の三尊の聖仏は、皆蓮花座の中で両ひざを持ち、真ん中は釈迦仏と呼ばれ、大力持ちのように神通力が広く、法力は限りがないと尊稱されています。厳かで純潔な感じを人に與える。釈迦の左側は東方の「浄瑠璃世界の薬師仏、右側は西方」極楽の教主阿彌陀仏で、三尊仏の左右は韋駄駄に対して、韋力二位護法神、殿內の両側は十八羅漢を供えます。ちなみに、大雄空殿の三主仏、二日將、十八羅漢は元代の造像と天王殿の彌勒仏計24體で、1973年に北京故宮慈寧宮大仏堂から調合されたもので、漆をはさんで像を作る技術を採用して、代々の文化財の寶物です。その中の十八羅漢は國內に一つしか殘っていません。白馬寺などの寶です。殿內の天相月には、鮮やかな蓮の花の模様が描かれています。上の段の真ん中に、大鵬の金翅鳥が浮き彫りにされています。仏教の伝説、大鵬の金翅鳥の両側には三つの竜があります。大鵬鳥は龍を食べるのが好きです。竜はどうしようもなく、如來の仏様を探して告訴します。如來は體から砂にかけて糸を一束抜き出して、糸で竜を覆います。その後、龍愛如來が保護し、大鵬鳥の被害を心配しなくなりました。如來はまた神通を運用して、獻上品の変化を無限に多くならせて、獻上品に竜に取って代わらせて、大鵬鳥の要求を満たして、雙勝を実現して、竜鳥はすべて大喜びで、仏壇の上の図案、恐らくこのストーリに勇敢です。今は私の後に付いて迎えに來てください。

仏教徒はある程度修行して、一定の宿題があって、阿彌陀仏から西方の極楽まで引くことができます。中央の主仏は阿彌陀仏で、右手は前に向かって形を引きます。左手は西方を指します。接頭殿は日治年間に火災によって壊され、光緒年間に再建されました。白馬寺の一番遅い建物です。

今は私と一緒に清涼臺に登ってください。漢明帝劉莊は子供の時ここで避暑したと伝えられています。その後、二人のインドの高僧がここに住んでいます。今來たのは白馬寺の最後の殿堂で、目頭盧閣です。全體の臺の上で目じりの盧閣を中心にして、周辺は僧の部屋と廊下を配合して、1つの閉鎖式の庭を構成して、明代のために修繕して、殿內の仏壇の上で中間は目じりの盧があの仏を遮ります。両側は観音と大勢至菩薩で、彼らの3つは「華厳三聖」と呼ばれています。清涼臺の両側には蔵経閣と法空閣が建てられています。それぞれタイから贈られた中華吉仏とインドの前ラオから贈られた釈迦の銅像が供えられています。友達、ガイドの説明はこれで終わります。ありがとうございます。今は15分間自由活動で部屋に入ります。15分後に玄関の前で集合します。はい、自由に活動しましょう。

洛陽白馬寺導遊詞2

白馬寺整個寺廟坐北朝南,爲一長形院落,總面積約4萬平方米。主要建築有天王殿、大佛殿、大雄寶殿、接引殿、毗盧閣等,均列於南北向的中軸線上。雖不是創建時的“悉依天竺舊式”,但寺址都從未遷動過,因而漢時的臺、井仍依稀可見。有五重大殿和四個大院以及東西廂房。

整個寺廟佈局規整,風格古樸。寺大門之外,廣場南有近些年新建石牌坊、放生池、石拱橋,其左右兩側爲綠地。左右相對有兩匹石馬,大小和真馬相當,形象溫和馴良,這是兩匹宋代的石雕馬,身高1.75米,長2.20米,作低頭負重狀。相傳這兩匹石雕馬原在永慶公主(宋太祖趙匡胤之女)駙馬、右馬將軍魏咸信的墓前,後由白馬寺的住持德結和尚搬遷至此。走進山門,西側有一座《重修西京白馬寺記》石碑。這是宋太宗趙光義下令重修白馬寺時,由蘇易簡撰寫,淳化三年(992)刻碑立於寺內的。碑文分五節,矩形書寫,人稱“斷文碑”。山門東側有一座《洛京白馬寺祖庭記》石碑,這是元太祖忽必烈兩次下詔修建白馬寺,由當時白馬寺文才和尚撰寫,至順四年(1333)著名書法家趙孟頫刻碑,立於寺內的,人稱“趙碑”。

白馬寺山門採用牌坊式的一門三洞的石砌弧券門。“山門”是中國佛寺的正門,一般由三個門組成,象徵佛教“空門”、“無相門”、“無作門”的“三解脫門”。由於中國古代許多寺院建在山村裏,故又有“山門”之稱。明嘉靖二十五年(1546)曾重建。紅色的門楣上嵌着“白馬寺”的青石題刻,它同接引殿通往清涼臺的橋洞拱形石上的字跡一樣,是東漢遺物,爲白馬寺最早的古蹟。

山門內東西兩側有攝摩騰和竺法蘭二僧墓。五重大殿由南向北依次爲天王殿、大佛殿、大雄殿、接引殿和毗盧殿。每座大殿都有造像,多爲元、明、清時期的作品。毗盧殿在清涼臺上,清涼臺爲攝摩騰、竺法蘭翻譯佛經之處。東西廂房左右對稱。整個建築宏偉肅穆,佈局嚴整。此外,還有碑刻40多方,對研究寺院的歷史和佛教文化有重要價值。

洛陽白馬寺導遊詞3

朋友們,我們今天參觀的下一站是享有“中國第一古剎”之稱的白馬寺。白馬寺位於洛陽城東約12千米處,距今已有1900多年的歷史了。白馬寺初創於東漢永平十一年,即公元68年,是佛教傳入中國後,由官府創辦的第一座寺院,是源於南亞次大陸的佛教在遼闊的中華大地上賴以生存和發展的第一座提道聲,被佛教界尊稱是“祖庭”和“釋源”。“祖庭”即祖師之庭院,“釋源”即佛教的發源地。它對佛教在中國的傳播和發展,對促進中外思想文分化交流都起到了積極的作用。

一提到白馬寺呢,我想大家的腦海裏會更清晰的浮現出唐僧取經的`那匹白馬吧,那告訴大家的是,它可比唐僧取經早560多年呢!

說到“白馬寺”三個字,大家會問,既然不是白龍馬的馬,又爲什麼叫“白馬寺”呢。首先給大家介紹一下“寺”字。那“寺”字是源於我國封建社會交外機構鴻臚寺的“寺”,後來成爲我國的寺院的通稱。白馬寺呢,民間一直流傳着一個白馬馱經的故事。在東漢永平七年的一個晚上,劉秀之子漢明帝劉莊夜宿南宮,夢見一個身高丈六,頭頂放光的金人自西而來,在殿庭飛繞。第二天早上,漢明帝召集大臣,把這個夢告訴大臣們,博學的傅毅啓奏道:臣聽說,西方有佛,就像您夢到的那樣。明帝聽罷,信以爲真,於是派蔡音,秦景等十餘人出使西域求佛經。蔡秦餘人於公元65年離開洛陽,踏上了“西天取經”之路。大月氏中(今阿富漢)遇到印度高僧攝摩滕和竺法蘭,見到了佛經和釋迦牟尼的像,誠懇請二位高僧東赴中國弘揚佛法。公元67年,二位高僧應邀和東漢使者一道,用白馬馱載佛像,佛經返回國都洛陽。漢明帝見之非常高興,對二位高僧極爲禮重,並安排他們在當時負責外交事務的官署鴻臚寺暫住。公元68年,明帝下令在洛陽建寺院,爲紀念白馬馱經之功,取名“白馬寺”。